銚子港〜観光編〜

9月15日16日


せっかくの強風避難、楽しみます!!

銚子といえば!お醤油

ヤマサ醤油工場へ


入り口には売店や見学ようのシアタールームがあります

そして、入場無料!

ルンルンで入場します

お醤油についてこんなにも考えたことはなかったです

ヤマサのマークがとても可愛く、もう少しでエプロンを買ってしまいそうでした、、、
危ない、危ない、でもこのマーク本当に可愛い!!(手ぬぐい買えばよかった)


なぜ、お土産をケチったかというと、、、、
物より食に走ってしまったからです。


お醤油せんべい焼き体験or醤油ソフトクリームか、
迷って、、



お醤油ソフトクリーム!!!

絶品!!想像をはるかに超えてきました!
こんな時一人だと感動を伝えれないのが残念です、、、笑


お醤油の虜になってしまった私は、、、、
お醤油おせんべい焼き体験を我慢することができず、、

体験してしまいました、、
でも、楽しかったので後悔なし!!
隣の親子さんと、どのぐらい焼くのが正解?などお話ししながら楽しませていただきました!!

結構うまく焼けた!(おせんべい屋さんでアルバイトしたいなと、、笑)

このおせんべいにヤマサさんのお醤油をお好みでブレンド!
2種類をブレンドしました。(昆布と濃縮のお醤油)
美味しかったです!!お醤油大好き😍


この後、お醤油の歴史などをシアタールームで見させていただきました。
和歌山から、船で銚子まで渡り、そこから利根川を渡り江戸に出されていたなどを知り、日本の海運業をより一層身近に感じました。
15分のシアターでしたがとても興味深く、楽しかったです!

そして、、

無料シアターを見ると、お醤油をいただけるのです!!(めちゃお得!)
おばあちゃんへのお土産です!頑張って関西まで持って帰ります。

最近料理でお醤油を使うことが多く、興味を持っていた調味料であったため、とても楽しい時間になりました!

今日の収穫は
お醤油ソフトクリームはとても美味しい!
です。



帰り道
明日から大雨なのかなと思わせる、夕焼け


銚子電鉄の駅は風情がありました。


締めくくりは
銚子大橋の真ん中から、利根川を見る



とても楽しい銚子観光でした!


16日

午前は強風と大雨、、、、

卵を調理して食べて、

ぼーとしてました。


12時になり風も雨も止み、

このままではダメだ。と思い

近くのガストへ

ドリンクバー
お昼ご飯と夜ご飯を済ませ。作業してました。

最近のドリンクバーが凄い。
一種類押すと、そこから五種類出てくるという!!
抹茶ラテを押すと
抹茶ココア、抹茶イチゴオレ、抹茶ティー、抹茶ラテ、バニラ抹茶

凄い、、
今日1番の感動でした。






最近は低気圧と前線に悩まされ、銚子港からでれず。
関東での研修に間に合わないということで、銚子大橋の奥のヨットが停めているところにお邪魔させていただく、ことになりました。

なので27日まで、銚子港にいます。
風が強いのはしょうがない!ゆっくりします。










季節の変わり目は天候が荒れると聞いていましたが、
うん、、、、
実感中です。
人生でここまで天気について考えたのは初めてです。
天気任せ、風任せのヨットライフはこれもクルージングの魅力、なのかな?!
なんて最近思いました。


















コメント

このブログの人気の投稿

福田港

初めてのシングルハンド⛵️

西宮!